日本WEBデザイナーズ協会では、4月10日(火)に第20回JWDAレギュラーミーティングを開催いたしました。今回のJWDAレギュラーミーティングでは、メインスピーカーとしてJWDA理事でもある株式会社ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子氏が、「ネットPR概論」と題したプレゼンテーションを行いました。
日時 | 2007年04月11日 18:45開場 19:00開始 21:30終了 |
---|---|
会費 | 会員 4000円 非会員 6000円 学生 1000円 |
会場 | Cassina Event Space SPAZIO2 |
場所 | 東京都渋谷区恵比寿南2-20-7 |
連絡先 | (Cassina Event Space SPAZIO2) |
定員 | 56名 ( 会員 42名 / 非会員 11名 / 学生 3名 ) |
スピーカー | 株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役 神原弥奈子氏 |
第1部 | 『JWDAからのご報告・ご連絡』 19:00~19:15 |
---|---|
第2部 | 『プレゼンテーションタイム』 19:15~19:30 デジタルハリウッド(株) 朝日勇太氏 http://www.dhw.co.jp 『スキル測定型・企業内Web人材教育プログラムのご紹介』 デジタルコンテンツ分野において、つねに業界で必要とされるカリキュラムを開発してきたデジハリでは、Webを戦略的なマーケティングツールとして活用しようとする企業を対象に社内Webプロジェクト活性化のための「スキル測定型・企業内Web人材教育プログラム」を開始します。 今やインターネットはあらゆるビジネスの戦略ツールとなり、企業にとっては、戦略的にWebプロジェクトを進められる人材へのニーズがこれまでになく高まっています。しかし、社内でWebプロジェクトを進めるにあたっては、個々人のスキルや知識レベルが統一されていないため、「スタッフ間の意思疎通がはかれない」「使いにくいWebサイトになってしまった」など、さまざまな問題が起きています。 デジハリの人材教育プログラムでは、 (1) 個々人のスキルと、 (2) 組織全体の知識レベルを測定する ことにより、最適な教育プログラムをご提供します。 スタッフのWeb設計スキルの標準化をはかることにより、社内におけるコミュニケーションをスムーズにし、Webプロジェクトの生産性の向上を実現します。 |
第3部 | 『ネットPR概論』 19:30~20:30 (株)ニューズ・ツー・ユー 神原弥奈子氏 http://www.news2u.co.jp/ インターネットの登場で情報の流れが大きく変化し、すでに多くの企業が自社webサイトを「自社メディア」として活用しています。 その自社メディアを中心にあらゆるステークホルダーに 最新情報をダイレクトに提供することは、 重要な企業活動として認知されています。 インターネットを活用したコーポレート・コミュニケーションの構築は、 これからの企業活動において最も重要かつ大きな課題であると同時に、 ビジネスチャンスの獲得やマーケティング活動の一環にもなります。 ネットメディアの環境が多様化するなか、 従来のメディアと新しいメディアを組み合わせながら いかに効果的にPRし、いかに有用な結果を導くか。 企業の取り組むべき課題についてわかりやすく解説します。 神原 弥奈子 かんばら みなこ 広島生まれ。1993年 学習院大学大学院修士課程終了。 同年、WEB制作の(株)カプスを設立。 2001年(株)ニューズ・ツー・ユーを設立、代表取締役に就任。 国内初のリリースポータル「News2u.net」の運営による 広報支援サービスを提供するほか、企業の情報流通に インターネットを活用する「ネットPR」を推進。 04年 には「社長ブログ」サービスを開始、企業トップのPRサポートもする。 03年より自身のブログ「minako’s blog」を開設し、 日々更新を続けるほか、講演・執筆など幅広く情報発信をしている。 「勝つためのインターネットPR術」(日経BP社)、 「マーケティング2.0」(翔泳社)、 「ウェブを進化させる人たち」(翔泳社)、 「Webで売るしかけ!」(インプレスR&D)など Web関連の書籍に多く寄稿。 日本WEBデザイナーズ協会 PR担当兼アワード担当理事 |
懇親会 | 20:30~21:30 美味しい食事とお酒を交えて、皆様で自由な交流の時間をお過ごしいただきました。 |
---|---|
会場 | Bistro&Bar Va-tout (ヴァトゥ) |
場所 | 東京都渋谷区恵比寿南1-25-1 恵比寿プラックスビル1F |
連絡先 | (Bistro&Bar Va-tout) |