2009年10月8日に、CSS Nite、PCC、JWDAの3団体が共同で開催する
業界横断的なコラボレーションイベントが開催されました。
生まれたときからインターネットに慣れ親しんだ世代、デジタルネイティブ。
彼らが社会人となる2011年にあらゆる場面においてコミュニケーション・ビッグ
バンが起こるだろうと言われています。
今回そのバリューフローを先取りし、トッパン・フォームズ様ご協力のもと
3団体を代表する各スピーカーの話に約100人の来場者が耳を傾けました。
日時 | 2009年10月08日 18:00開始 21:30終了 |
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会費 | 会員 2000円 非会員 3000円 |
会場 | トッパン・フォームズ本社 セミナー・ホール |
第1部 | ■サイトパーソナリティとデザインのあり方 公演:中川 直樹 株式会社アンティー・ファクトリー 代表取締役 /一般社団法人日本WEBデザイナーズ協会(JWDA) 会長 ▼主な講演項目 ・ウェブを中心においたマーケティングの考え方 ・メディアとユーザと企業の関係、ソーシャルメディアの重要性 ・WEBデザインにおけるブランドらしいデザインとその実践 ・「サイトパーソナリティ」という考え方 Webサイトとユーザーの関係は人と人との関係と同じであり 他メディアとの関わり方を意識しながら、過去に制作したサイトを掘り起こし 再考することも大切であるとのことでした。 |
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第2部 | ■インターネットマーケティング進化論 公演:細野 晴義 株式会社ニューロ・テクニカ 代表取締役社長 ▼主な講演項目 ・今現在ネットで起こっていること ・ネットによくある顧客の行動分析 ・歴史のパターンからみる市場の推移(権威のコモディティ化) ・従来のマーケティングの終焉(マーケティングとは20世紀用語である) ネットが普及する事で人々の価値観や考え方が変わり 今後すべてを決めるのは買う側・消費者となっていくため 新たな価値・構造の提案が求められることになる。 20年後どうなるのか?その姿を意識しつつ そこに至る為の戦略(道筋)を考える必要があるとのことでした。 |
第3部 | ■Futuer of web design サイバーコミュニケーション 公演:長谷川 恭久 ▼主な講演項目 ・情報が変わってきている(多方向/高速化/多様化) ・デバイスも変化し多様化する(接し方の多様化→より個人的な体験へ) ・Web構造重視→人間中心構造へ(サイトの中の特定の情報を自分に呼ぶ) ・生き残るサービス・技術(オープン性/拡張性/互換性/構造化) ・デザインの制作スタイル(DTPと異なる思考を持つ+テクノロジーへの理解) Webはアートではなくテクノロジーであるため、見るのではなく 「使う」ことを前提とした、動的な説明のできるデザインを。 デザイナーはエンジニアとも常に情報交換しアドバイスをもらい その能力を知ると共に下記の4つのポイントを踏まえることが大事とのことでした。 ・今の情報の姿を知る ・Webならではのことを考える ・利用者のWebの関わり方を考える ・どの技術が必要かを考える >> 当日の発表資料をご覧いただけます。 |