年末の慌しい時期にも関わらず、約90人の方にご来場頂き、
三菱電機様、アイスタイル様によるパネルディスカッションに、
みなさん興味深く耳を傾けていらっしゃいました。
動画レポートをこちらよりご覧頂けます。
インターネットの接続環境によって以下の2種類の帯域より選択して下さい。
※会場が暗いため画面が暗くなっております。予めご了承下さい。
当サイトの動画コンテンツはAdobe Flash®、の技術を使用しています。
正しく動作ができない場合は、以下のバナーから、各社のダウンロードサイトよりプラグインのダウンロードとインストールを行っていただけますようお願いします。
制作協力: クロスコ株式会社 / 配信協力:株式会社Jストリーム
日時 | 2009年12月22日 18:30開場 19:00開始 22:00終了 |
---|---|
会費 | 非会員 3000円 |
会場 | (株)アンティファクトリー |
場所 | 東京都品川区勝島1-4-11 宝組倉庫C-210 |
第1部 | 大企業なんて怖くない! 小が大を制する パラダイムシフトの時代を生き抜くヒント 三菱電機株式会社 宣伝部 粕谷 俊彦 氏 ------ 三菱電機のオフィシャルサイトに導入されたシステムのひとつである マーズフラッグ社の「MARS FINDER」をモデルケースに、 小さな企業が独自サービスを用いて大手企業とパートナシップを 組んでいけるヒントを紐解いて頂きました。 独自の技術や優れたテクニックを持っていれば、それを活かす場所を考え 提案内容を相手に合わせ、他との違いを明確にすることで大きなビジネス チャンスに繋げられる、という部分はとても参考となる内容でした。 三菱電機さんは今後、エクスペリエンスの高質化とビジネス貢献度の 向上を行っていくとのことで、今後の展開に期待したいと思います。 |
---|---|
第2部 | @cosme を通じて感じる これからのクチコミサイトの在り方、Webの可能性 株式会社アイスタイル 代表取締役 @cosme主宰 山田 メユミ 氏 ------ 「@コスメ」のリニューアル内容を解説いただきながら これからのクチコミサイトの在り方やWebの可能性について 講演していただきました。 @コスメは日本最大級の女性系Webサイトと評されていましたが Webサービスの進化と消費者行動の変化(関心軸や価値観の多様化など)に 対応するため、クチコミサイトから複数サイトが繋がるアグリケートサービスに 進化することで「もっとキレイになれるサポートサイト」を目指しています。 これらの取り組みを通じ、ユーザビリティの強化はもちろんのこと、 コンテンツの切り口の多様化や「モノではない、ニーズへの対応」を強めることで AISASの「SAS」の部分にマッチしたサイト作りが大切とのことでした。 |