Webディレクション最新キーワード
WEBディレクション最新キーワード
ASCIIjp「Webディレクション最新キーワード」コーナーにて、企画立案やプロジェクト管理といった仕事の基本から、最新の技術トレンドまで、Webディレクションで知っておきたいキーワードを解説しています。
- 2011年02月17日
- 第31回 Web制作と情報端末
- コンビニなどで見かける情報端末(キオスク端末)は、Web制作会社にとっても無縁な存在ではありません。Webとの親和性が高まっています。
- 著者: 飯川 亮/ブルージラフ
- 2010年12月10日
- 第13回 Webディレクターとは
- WebディレクターはWebサイトの構築にあたって、受注からサイトの企画・設計、制作進行、運用までのさまざまフェイズに関わり、スムーズに進行させていく役割を担っています。
- 著者: 安原 慶英/フライング・ハイ・ワークス
- 2010年12月08日
- 第12回 ASP/SaaS
- ASP(Application Service Provider)/SaaS(Software as a Service)は、どちらもWeb上でアプリケーションソフトを提供するサービスを意味します。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年12月07日
- 第11回 ユーザー認証とSSL
- ユーザー認証とは、Webサイトにアクセスしようとしているユーザーが事前に登録済みのユーザーであるか、利用する資格があるか確認する行為を指します。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年12月06日
- 第10回 Web制作におけるSWOT分析
- SWOT分析とは、サービスや商品などの強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威 (Threats)を分析して問題点などを洗い出す方法です。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年12月03日
- 第9回 Webサイト制作の受注契約
- 契約書は、見積書に沿ってクライアントから発注された業務内容の詳細をまとめた書類です。「業務委託契約書」「個別契約書」「保守契約書」など、内容ごとの契約書が存在します。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年12月01日
- 第7回 コンペの進め方
- Webサイト制作におけるコンペは、クライアントが複数の制作会社に企画提案を要請して比較検討するために実施するものです。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年11月30日
- 第6回 プレゼンテーション
- Web制作におけるプレゼンテーションの目的は、企画提案の内容が希望するWebサイトの実現に妥当なものであり、かつ適切な発注先であることを理解してもらうことです。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年11月29日
- 第5回 見積書の作成
- Webサイト制作における見積書とは、Webサイトを制作・公開するために必要な企画ディレクション費用、デザイン費用、システム関連費用、ランニング費用などをまとめた書類です。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年11月26日
- 第4回 要件定義書の作成
- Webサイト制作における要件定義書は、クライアントの要望をもとにWebサイトの仕様をまとめたものです。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年11月25日
- 第3回 企画提案書の作成
- Webサイト制作を受注するときに必要になるのが、企画提案書です。企画提案書はクライアントの漠然とした要望を正確に引き出すことを目的に、プロジェクトの概要をまとめます。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年11月24日
- 第2回 ヒアリングシートの作成
- ヒアリングシートとは、クライアントの希望に沿ったWebサイトを制作するために、要望を聞き出す目的で作成する質問リストのこと。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ
- 2010年11月22日
- 第1回 オリエンテーションとヒアリング
- Webサイト制作におけるオリエンテーションとは、クライアントもしくはクライアントから依頼を受けた発注者と、Webサイト制作を円滑に進めるために実際に会って打ち合わせをすること。
- 著者: 水野良昭/オンラインデスクトップ